Wikia

るろうに剣心 Wiki

飛天御剣流

トーク0
24 件の記事が
このウィキにあります

飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)は、和月伸宏の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場する、架空の剣術の流派。

概要 編集

主人公・緋村剣心とその師である比古清十郎が操る、戦国時代に端を発する古流剣術。作中に登場した使い手はこの2人のみだが、アニメではこの他、十二代・比古清十郎の弟子であった仁志田兵衛(つまり、剣心の師匠である十三代・比古清十郎の兄弟子)と、兵衛の甥で兵衛から飛天御剣流を習得した天草翔伍が使い手として登場する。

飛天御剣流は「剣の速さ」「身のこなしの速さ」「相手の動きの先を読む速さ」という3つの速さを最大限に生かし、最小の動きで複数の相手を一瞬で仕留めることを極意とする、一対多数の戦いを得意とする実戦本位の殺人剣である。「飛天」の名が示す通り、その使い手は天空を飛翔するかの如き跳躍力を持ち、相手の遥か上空から斬撃を放つこともしばしばであり、またその身のこなしや斬撃の速さは「神速」とされる(奥義に至っては「超神速」とまで謳われる)。その剣技は主に中国古来のの動きを模しており、技名も「○龍閃」「龍○閃」といったものが多い。

「御剣の剣、即ち、時代時代の苦難から弱き人々を守ること」を流派の理としていて、継承者はその理に従って剣を振るっている。また、飛天御剣流の使い手は「陸の黒船」とも喩えられる絶大な力を持つ為、いずれかの権力に荷担した場合、その陣営に必ず勝利をもたらす事から、国家や組織に加わることは禁じられており、飛天御剣流は如何なる権力にも属さぬ「自由の剣」として人々を守ることが望ましいとされている。しかし幕末の動乱時、14歳だった剣心は使命感と血気にはやる余り、清十郎が説く御剣流の道理を理解できずに跳ねつけ、師と喧嘩別れして野に下る。そして、当時の政治勢力の一つである長州派に加わる事になる。

飛天御剣流の師は、その奥義を弟子に会得させる為に自らの命を引き換えにするという習わしが存在し、十三代・比古清十郎も、それ以前の比古清十郎同様、自分の師の命と引き替えに奥義・天翔龍閃を会得している。奥義を会得した者は、開祖・比古清十郎の名を襲名し、時代の苦難から人々を守るために剣を振るい、飛天御剣流を次の弟子に伝えていくが、十三代・比古清十郎は奥義伝承の際、剣心の逆刃刀の目釘が抜けかかったために威力が弱まるという偶然的な要素で生存した(前述の仁志田兵衛も天草翔伍に奥義の伝授を行っているはずだが、如何にして生存できたかは不明)。

剣心が十四代・比古清十郎を襲名する事を辞退し、さらに飛天御剣流を使用できる身体ではなくなったが、作者がアフターストーリーとして構想していた中では剣心の息子である剣路は話に聞いただけで飛天御剣流の技を体得している。OVA星霜編で剣路は比古の元に押しかけていたが、比古は「元より誰にも継がせる気はない。御剣流は俺で終わりだ」と飛天御剣流を継がせる気はなかった。

また超人技の数々を放つ飛天御剣流は体への負担が大きく、十三代・清十郎の様な恵まれた体躯を持たない者が使用し続けると、体に徐々に損傷が蓄積されていく。最初は使い手が全く気がつかない程微量だが、そのまま長期間にわたり剣を振るい続けることで肉体が蝕まれ、特に奥義「天翔龍閃」の負担は大きく、死線をさまよう程の幾多の死闘において使い続けた事で、剣心の肉体の損傷は加速度的に速まり、30代前半の若さでほとんどの飛天御剣流の技を使う事が不可能になった(剣を振るうこと自体は出来る)。しかし、体にかかる負担とは裏腹に剣心や十三代・清十郎などは三十路を越えても若々しい容姿を保っており、作中でも「飛天御剣流には不老の秘術があるのでは?」と突っ込まれている。

尚、和月の本作以前の読み切り作品『るろうに -明治剣客浪漫譚-』や『戦国の三日月』にも「飛天三剣流」の名称で登場している。この名称は「一振りで三人を倒す」ことに由来している。

編集

龍槌閃(りゅうついせん)
空高く飛び上がり、自然落下を利用した威力の高い斬撃で一気に斬り裂く。剣心の十八番とまで言われていたが、剣心は奥義会得後はほとんど使っていない。
第一幕から使用しているが、名前が判明したのは斬左戦から。
龍槌閃・惨(りゅうついせん・ざん)
龍槌閃の派生技。上空から刀の切っ先を相手に突き刺す、作中で使用したのは一度だけある。逆刃刀でも殺人技となる為、「不殺」を誓って以降の剣心は使用していない。
龍翔閃(りゅうしょうせん)
峰を片手で支え、下から飛び上がりつつ、刀の腹で斬り上げる。「不殺」を誓って以降の剣心は、斬り上げる代わりに、相手の顎を打ち上げる、鞘の先端で鳩尾を突き上げる、等の使い方をしている。
龍槌翔閃(りゅうついしょうせん)
龍槌閃で上段を攻撃した後、龍翔閃で下段を攻撃する連続技。また、逆に龍翔閃からそのまま龍槌閃を繰り出す連続技も。
龍巣閃(りゅうそうせん)
全身の急所を攻撃する高速乱撃術。
龍巣閃・咬(りゅうそうせん・がらみ)
龍巣閃の派生技。一部分のみを狙い集中乱撃する。
双龍閃(そうりゅうせん)
二段抜刀術。抜刀がかわされた場合に無防備になる為、斬撃の勢いを利用したでの次撃に繋ぐ二段技。鞘をから抜いての抜刀なので、この技の存在が明らかな場合は相手に読まれやすい。劇中は回想場面を含めて2回しか使われていないものの、剣心が最も得意とする技の一つ。
双龍閃・雷(そうりゅうせん・いかづち)
双龍閃の派生技。一撃目に鞘で相手を浮かし、二撃目に刀で斬りつける。
原作では剣心は使用していない(比古清十郎が使用)が、PS十勇士陰謀編で剣心も使用した。
龍巻閃(りゅうかんせん)
回転による遠心力を利用した技。相手の攻撃を真半身でかわし、そのまま回転しながら相手の背後に回り込み、後頭部や背中に打ち込む。先手をとって使うことも可能だが、斎藤曰く、返し技として使って最も威力を発揮する技(実際、縁に対して先手をとって使った際、逆に返されている)。
名称が出たのは張との戦いだが、それ以前の斎藤との戦いでも同じ技を使っている(PS2炎上!京都輪廻では剣心VS斎藤の戦闘中の会話発生条件に斎藤の牙突を龍巻閃で返すというものがある)。
龍巻閃・旋(りゅうかんせん・つむじ)
龍巻閃の派生技。錐揉み状で相手に突進し、斬りつける。初使用時は抜刀術として使用されたが、志々雄との戦闘では後述の「凩」の直後に抜刀した状態で使用している。
龍巻閃・凩(りゅうかんせん・こがらし)
龍巻閃の派生技。
龍巻閃・嵐(りゅうかんせん・あらし)
龍巻閃の派生技。空中高く飛び上がり、刀を手前に構え前方宙返りにより相手を切り裂く技。
尚、以上三種類の龍巻閃を連撃として使用することも出来る。
土龍閃(どりゅうせん)
刀を神速で地面をえぐる様に勢いよく振りぬいて土砂を巻き上げ相手にぶつけたり浮かせたりするタイプと、刀を地面に叩き付け土石を相手にぶつけるタイプがある。斬撃を直接相手に当てる技ではないので、逆刃刀と関係無く殺傷力は低い。原作では1度しか使われていないが、アニメ版では多用されていた。
飛龍閃(ひりゅうせん)
飛刀術(初使用時、剣心は抜刀術と語っている)。大きく身体をひねりながら、鞘に納めた刀の鍔を親指で弾いて刀を相手に飛ばす(故に相手に当たるのは柄尻の部分)。
龍鳴閃(りゅうめいせん)
雪代縁との最終決戦で使用した、神速の「納刀術」。逆手に構えた刀を神速の速さで納刀し、その時に発生する超高周波の鍔鳴りで相手の聴覚を狂わせる(聴覚を鍛えている者なら、数メートル離れていても耳に異常を感じる程)。この技で縁の三半規管を破壊した。
九頭龍閃(くずりゅうせん)
奥義・天翔龍閃の伝授の試験のために開発された技。比古清十郎の得意技。
神速を最大に発動させ、剣術の基本である9つの斬撃「壱(いち):唐竹(からたけ)、もしくは切落(きりおろし)」「弐(に):袈裟斬り(けさぎり)」「参(さん):右薙(みぎなぎ)、もしくは胴(どう)」「肆(し):右斬上(みぎきりあげ)」「伍(ご):逆風(さかかぜ)」「陸(ろく):左斬上(ひだりきりあげ)」「漆(しち):左薙(ひだりなぎ)、もしくは逆胴(ぎゃくどう)」「捌(はち):逆袈裟(さかげさ)」「玖(く):刺突(つき)」を同時に繰り出す乱撃術にして突進術の技。ちなみに「不殺」を誓う剣心は、剣の柄で「刺突」を行っている。
同じ乱撃術でも、龍巣閃と違って9つの斬撃それぞれが一撃必殺の威力を持っており、神速の突進で九度同時斬撃という技の性質上、防御・回避ともに不可能とされている。そのため、この技を攻略するには超神速の抜刀術「天翔龍閃」により技の発生よりも早く切り込む必要がある、という理屈である。しかし、作中では瀬田宗次郎には回避され、雪代縁には防がれている。これは九頭龍閃の特性が剣心の小柄な体格では十分に活かされない事が一因であるとされ、会得の際に比古にそれを指摘されている。作者の予定では当初はこの技が「奥義」であったが、後に「天翔龍閃」に差し替えられた。
PSP『再閃』では剣心は奥義として使っているが、比古は通常の必殺技として使用し、比古の奥義は「九頭龍閃極(くずりゅうせんごく)」となっている。
天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)
飛天御剣流奥義。超神速の抜刀術。右足を前にして抜刀するという抜刀術の常識(通常、抜刀術は刀は左から抜刀するため、左足を前にすると抜刀時に斬ってしまう危険性があるため)を覆し、抜刀する瞬間に絶妙のタイミングで鞘側の足、つまり左足を踏み出し、その踏み込みによって刀を加速し「神速」の抜刀術を「超神速」にまで昇華させる。
初撃をかわされたとしても、超神速の刀が空を切ることで弾かれた空気が敵を打ち据えて行動を阻害し、さらに空気が弾かれてできた真空空間が元に戻ろうとする作用が相手を引き寄せ、回転による遠心力も加えたさらに強力な二撃目で斬る、二段構えの抜刀術。天翔龍閃に限らず、飛天御剣流の抜刀術は、全て隙の生じない二段構え(双龍閃で言えば鞘での攻撃)になっていると比古清十郎は語っている。
PS十勇士陰謀編ではRPGという都合上、一撃目しか登場しないが、PS2炎上!京都輪廻では原作通り一撃目が当たらなかった場合、二撃目に移行する。
原作・アニメ・ゲームの全てのメディアにおいて、比古清十郎がこの技を使った事はない。

漫画本編に登場しない技 編集

飛天無限斬(ひてんむげんざん)
『戦国の三日月』に登場した比古清十郎が操る「飛天三剣流」奥義。龍槌閃と土龍閃を組み合わせたような技で、一度に100人の敵を斬ることが出来、その威力は大地を粉砕する程(実際、この技を喰らった岩野宏先は全身が粉々になっていた)。
雷龍閃(らいりゅうせん)
天草翔伍が、師匠・仁志田兵衛の九頭龍閃を破る為に独自に編み出した技(正確には飛天御剣流の技ではない)。雷の閃光を放ち、この技を受けた者の視力を奪うことが出来る。
龍尾閃(りゅうびせん)
PS『十勇士陰謀編』のオリジナル技。剣心の中段必殺技。初期装備。作中、斬左戦での最初の一撃(斬馬刀の攻撃を横に跳んで回避して繰り出した一撃)がほぼこれに相当する。
火龍閃
PS『維新激闘編』のオリジナル技。上段技。
水龍閃
PS『維新激闘編』のオリジナル技。中段技。
地龍閃
PS『維新激闘編』のオリジナル技。下段技。
翔龍閃
PS『維新激闘編』のオリジナル技。中段技。
天龍閃
PSP『再閃』のオリジナル技。空中できりもみ回転しながら斬る。
剣心流・回転抜刀術(けんしんりゅう・かいてんばっとうじゅつ)
劇場版「維新志士への鎮魂歌」で登場した剣心のオリジナル技(命名は相楽左之助による)。時雨滝魅に龍槌閃の太刀筋を完全に見切られていた為に戦闘中に即興で編み出された。
飛び上がった状態から自然落下を利用するところは龍槌閃と一緒だが、龍槌閃のように相手を斬り裂くのではなく、身体のバネで回転し、その遠心力で抜刀術を行う。

関連項目編集

es:Hiten Mitsurugi Ryū

ウィキアネットワーク

おまかせウィキア